1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 旭川ラーメン(らぅめん青葉さん)
ブログ
旭川ラーメン(らぅめん青葉さん)
2019/12/05
前回ご案内させて頂きました山頭火の社長、畠中様にご紹介頂きまして、
らぅめん青葉さんに行ってきました。
戦後まもなく、昭和22年に屋台から始まった創業72年のラーメン店です。
旭川ラーメンの祖を築いたといわれる老舗の一つです。
店内には所狭しと、有名、著名な方の色紙が飾られています。
初代・村山吉弥さんのころから72年間、継ぎ足し続けてつくるスープは、店の歴史そのもので
その味を、現在は三代目店主の村山有一さんが、しっかりと守っています。
そして先代が始めた想い出帳は今では108号まで!!約、30年前からの記録が綴られています。昔旭川にお越しになった際に記した記録をお子様と一緒に尋ねて2世代で再訪してくれることもよくあるようです。拝見させて頂きましたが世界中のお客様がお越しになっていました。
旭川育ちの私は子供の頃、今は亡き祖母に連れられ食べに行ってました。
久しぶりに食べた醤油ラーメンのお味は懐かしく変わらぬ美味しさが健在でした。あっさりとした中にもこくがあり海と山の幸のWスープは最後まで熱く美味しくいただけました。
店主の有一さん、そして女将さんのアットホームなおもてなしとお心使いにファンになりました。
お客様皆さんに味が濃いようでしたらスープで薄めることが出来ますよ、とお知らせ下さったり取材当日、初雪が降っていましたが傘を持参していなかった私に濡れたら困るから傘を持っていきなさい、返さなくてもいいからと仰って頂きましたが、近いので大丈夫ですと遠慮しましたが、わざわざ取りに行って下さって、持っていきなさいと渡して下さり、結局ご厚意に甘えさせて頂きました。優しかったおばあちゃんとの想い出と重なり、お腹も、胸もいっぱいになり幸せな気持ちでお店を後にしました。


らぅめん青葉さんは当ホテルより約7分の距離にあります。
9:30からの営業ですので遅い朝ごはんに食べるのも有りです!(胃腸の元気な方向けですが…笑)空港行きのバス乗り場も近いので旭川でラーメン食べ忘れたけど帰る前に旭川ラーメンを是非食べたいって方には絶好のお店です。こんなに美味しい朝ラーを食べれる旭川市民は幸せ者ですね。。。
旭川にお越しの際は、美味しいラーメンとアットホームなおもてなしの青葉さんへ是非行ってみてください。
  • 旭川らぅめん青葉 本店
    住所 北海道旭川市二条通8丁目左8 二条ビル 名店街
    電話番号 0166-23-2820
    月・火・木~日
    ランチ 9:30~14:00
    月・火・木~土
    ディナー 15:00~18:30
    日・祝日
    ディナー 15:00~18:30
    休業日 水曜日(祝日の場合は翌日)
    駐車場 無
  • ラーメン、スタッフの方の温かいおもてなしが世界中にファンがいるんだなぁと実感しました。私も優しい女将さんのファンになりました。
  • 先代の村山有一さんが第1号の想い出帳に書いた表紙の裏部分です。
  • メニューです!!一番人気は醤油らぅめんです。